
STATIONERY DIARY~ぶんぐ ぶろぐ~

生粋の文房具好きのぶろぐ

#1 ぺんてる エナージェルフィログラフィ

Pen

 

 <目次>

 1. エナージェル フィログラフィの基本情報

 2. 各機能評価

  2-1. 外観

  2-2. グリップ

  2-3. 書き心地

  2-4. 重量感

  2-5. 持ちやすさ

  2-6. インク溜まりがないか

  2-7. 本体のカラーバリエーション

  2-8. 芯のバリエーション

  2-9. 替え芯の入手性

  2-10. 価格

 3. 総合評価

 

1. エナージェル フィログラフィの基本情報

f:id:gossan1988:20170415100258j:plain

 

□インクの種類:ゲルインク

□太さ:0.5mm

□回転繰り出し式

□グリップ:なし(ボディのまま)

 

f:id:gossan1988:20170415182947j:plain

2. 各機能評価

 2-1 外観

  とても洗練されたメタルボディです。

  大人の筆記具という感じでとてもかっこいいです。

 

 2-2 グリップ

  特にグリップ用のラバー等は使用されていません。

  メタルボディなので少し滑りますが、気になるほどではありません。

 

 2-3 書き心地

  かなり滑らかです。ゲルインクのボールペンなので、するする

  書けます。ストレスフリーなボールペンですね。

 

 2-4 重量感

  メタルボディーで少し重めです。しかし重すぎず軽すぎず手に

  しっかりフィットするような重量感なので、持っていても疲れ

  ません。

 

 2-5 持ちやすさ

  重量感もよく、長さも太さも一般的な形状なので持ちやすいです。

 

 2-6 インク溜まりがないか(19cmの線を連続10本引いた時を評価)

  全くありません。ペン先に付着もほとんどありません。

  また、書いてから3秒後、書いた文字を触っても全く滲みません。

 

 2-7 本体のカラーバリエーション

  全5色。ブラック、ダークブルー、ターコイズブルー、ホワイト、

  シルバー。

  私が今回購入したのはターコイズブルーです。

  特に気になったのは「ターコイズブルー」ともう一色、「ホワイト」

  でした。スタイリッシュなメタルボディーのボールペンは色々見かけ

  ますが、ホワイトはなかなか見かけないのではないでしょうか?

  かなり綺麗な色なので買う価値はあると思います!

 

 2-8 芯のバリエーション

f:id:gossan1988:20170415194627j:plain

  エナージェル専用替え芯です。

  ・ボール径:0.3/0.4/0.5/0.7/1.0mm

  ・インキ色:黒/赤/青

 

 2-9 替え芯の入手性

  比較的安易に手に入ります。価格も黒の5本入りで300〜400円程度。

  

 2-10 価格

  多色ではなく単色で2000円程度するのでかなり高価です。

 

3. 総合評価

  評価は、、、Aランクです!

  各項目5段階評価で評価し、50点満点中41点になりました!

  価格面で少し買うのを迷いますが、全体評価としてはかなり

  オススメできます。

  スタイリッシュにスーツの胸ポケットに入れたり、システム手帳に

  使っていると、カッコいい大人になれそうです!

  また、プレゼントにも喜ばれるのではないでしょうか?

  ぜひお試しください!

 

今回は以上です!

次回も評価していきます!

最後までお読みいただきありがとうございました。