
STATIONERY DIARY~ぶんぐ ぶろぐ~

生粋の文房具好きのぶろぐ

#2 Uni ジェットストリーム 多機能ペン4&1

Pen & book

 <目次>

 1. ジェットストリーム 多機能ペン4&1の基本情報

 2. 各機能評価

  2-1. 外観

  2-2. グリップ

  2-3. 書き心地

  2-4. 重量感

  2-5. 持ちやすさ

  2-6. インク溜まりがないか

  2-7. 本体のカラーバリエーション

  2-8. 芯のバリエーション

  2-9. 替え芯の入手性

  2-10. 価格

 3. 総合評価

 

 

1. ジェットストリーム 多機能ペン4&1の基本情報

f:id:gossan1988:20170416191916j:plain

今や超人気のボールペン、ジェットストリーム

ご存知の方も多いと思いますが、今一度評価してみます。

□インクの種類:油性インク

□太さ:0.5mm

□ノック式

□グリップ:ラバー

f:id:gossan1988:20170416192001j:plain

2. 各機能評価

 2-1 外観

  メタルボディでスタイリッシュです。

  ビジネス向けの筆記具という感じでGOODです!

 

 2-2 グリップ

  グリップ用のラバーがある為、しっかり握れます。

  安いものだとベタッとしたりしますが、気になるような

  違和感は全くありません。

 

 2-3 書き心地

  かなり滑らかです。油性なのにガリガリするような感触がなく、

  まるでゲルインクのボールペンのような書き心地です。

 

 2-4 重量感

  メタルボディーの割にはそこまでの重量感はありません。

  程よい重さなので長時間使用していても疲れません。

 

 2-5 持ちやすさ

  少し太めのボディーですが持ちやすいです。重量が重すぎず、

  軸の真ん中あたりに重心が来るような感覚なので、持った時に

  安定感がある為持ちやすいのではないかと。

 

 2-6 インク溜まりがないか(19cmの線を連続10本引いた時を評価)

  1箇所インク溜まり発生。また、ペン先に付着が。

  次に書き始めた時に溜まりが着く可能性があります。

  また、書いてから3秒後、書いた文字を触るとインク溜まりのせいで

  滲みました。他の油性インクの比べればほとんどないようなものかも

  しれませんが、多少減点ポイントです。

 

 2-7 本体のカラーバリエーション

  だんだん増えており、現在全6色。

  ブラック、ネイビー、ボルドー、パープル、ピンク、ライトピンク。

  今回の写真はボルドーです。

  全て綺麗な色なので迷います。ボルドーをお持ちの方は多いので、

  たまにはパープルなんていかがですか?

 2-8 芯のバリエーション

f:id:gossan1988:20170416192054j:plain

  多機能ペン用替え芯です。

  ・ボール径:0.5/0.7mm

  ・インキ色:黒/赤/青/緑 + シャープペンシル 0.5mm

 

 2-9 替え芯の入手性

  安易に手に入ります。文具コーナーがあればだいたいどこでも

  置いています。価格も黒の5本入りで300〜400円程度。

  

 2-10 価格

  1000円程度。少し高めですが、メタルボディーでしかも多色で

  シャーペンもついてという点を考慮すれば納得の価格です。

 

3. 総合評価

  評価は、、、Aランクです!

  各項目5段階評価で評価し、50点満点中43点になりました!

  (各項目点数2-1から順番に5/5/5/4/5/3/5/3/5/3)

  人気になるのも納得の書き心地です!

  少し太いので手帳には少し大きいかもしれませんが・・・

  それでも重宝する一品になると思います!

  私もかなりハマって長年愛用しています。

 

今回は以上です!

次回も興味のある方は続けて見ていただけますと嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました。