読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

STATIONERY DIARY~ぶんぐ ぶろぐ~

生粋の文房具好きのぶろぐ

#3 ぺんてる マークシートシャープ1.3mm(※受験生必見!!)

EDC 12/03/13

 

 <目次>

 1.ぺんてる マークシートシャープ1.3mmの基本情報

 2. 各機能評価

  2-1. 外観

  2-2. グリップ

  2-3. 書き心地

  2-4. 重量感

  2-5. 持ちやすさ

  2-6. インク溜まりがないか(※シャーペンなので除外)

  2-7. 本体のカラーバリエーション

  2-8. 芯のバリエーション

  2-9. 替え芯の入手性

  2-10. 価格

 3. 総合評価

 

 

1. ぺんてる マークシートシャープ 1.3mmの基本情報

 

f:id:gossan1988:20170514184025j:plain

今回はシャープペンシルのご紹介。

このシャーペン、普段使うことはあまりありません。

しかし、マークシート式の試験の時には私の必需品になっています!

細かいことはあとで詳しく書きますが、これを持って試験に行くだけで1割ぐらい点数が上がるかも?!

□太さ:1.3mm

□ノック式

□グリップ:ラバー

 

2. 各機能評価

 2-1 外観

  外観は少し鉛筆のような見た目でシックな色合いです。

 

 2-2 グリップ

  グリップ用のラバーがある為、しっかり握れます。

  結構ゴツゴツしているので試験で緊張していても滑ることはありません。

  試験を受ける方にとっては滑るは禁句ですもんね。

  そこは安心して使用できます!(笑)

   

 2-3 書き心地

  芯が太いので鉛筆で書いているような感じです。

  少し懐かしさを感じますね。

  もともと1.3mmであることに加えて、少し斜めにして使用することを

  オススメします。

  その理由は「マークシート」にあります。

  名前の通り、マークシートの試験で最大の能力を発揮します。

  マークシートを使用する試験において、回答を塗っている時間ほど

  無駄な時間はありません。

  しかし、シャープペンシルは通常0.5mmのような太さが一般的なので、

  大きい面積を塗るのに時間がかかります。0.3mmを使っている方は更に

  時間がかかってもはやマークを塗りに試験に行っているようなものです。

   では鉛筆ならどうでしょうか?確かに大面積は書き方を工夫すれば

  かなり改善されます。しかし、困ったことにずっと使用していると「削る」

  作業が必ず必要になります。削り方によってはピンピンに尖らせすぎたりと

  コントロールが面倒ですよね。しかもたまに削っても削っても中で芯が折れて

  いて、使い物にならなかったりします。(小学校の時によく経験しました。)

  このシャーペンと鉛筆のメリットを合わせたのがマークシートシャープなん

  です!

  芯は折れにくく、大面積も塗れる。今まで試験でシャーペンを使って使って

  いた方、センター試験等控えている受験生の皆さん、これを使うだけで大幅に

  塗り時間が少なくなります!冒頭に点数が1割ぐらいアップするかもと書き

  ましたが、冗談ではなく、最後の数問時間が足りなかった、見直しする時間が

  なくてしょーもないケアレスミスで間違えたなんてことが、塗り時間を短縮

  することで撲滅できると考えたらアップしそうですよね。

  一度使ってみてください!

 

 2-4 重量感

  結構軽いです。長時間のテストも疲れません。

 

 2-5 持ちやすさ

  標準的な細めのボディーです。鉛筆と同じぐらいかな。持ちやすいです。

 

 2-6 インク溜まりがないか(※シャーペンなので除外)

 

 2-7 本体のカラーバリエーション

  一色しかありません。まあ試験の時に使うぐらいなので、このシャーペンに

  おしゃれさは不要かなと思います。

 2-8 芯のバリエーション

  ・芯径:1.3mm

  ・濃さ:HB,B,2B (試験にはB以上をオススメします)

  ・色:黒/赤

  HBだと硬いので万が一間違えた時に消しにくい、消した後が残りやすいと

  いうことがあります。ですので、濃くて柔らかめのB以上がマークの読み込み

  ミス等を防ぎながらも消しやすいという観点からオススメだと思います。 

 

 2-9 替え芯の入手性

  安易に手に入ります。文具コーナーがあればだいたいどこでも

  置いています。ものによりますが、200〜400円程度。

  

 2-10 価格

  300円程度。最近の高機能シャーペンに比べれば安い方ではないでしょうか。

  鉛筆よりは高いですが。

 

3. 総合評価

  評価は、、、Bランクです!

  各項目5段階評価で評価し、45点満点33中点になりました。

  (各項目点数2-1から順番に3/4/5/3/4/-/1/3/5/5)

  筆記具としてはそれなりですが、試験を受ける方はぜひ1本購入された方が

  いいと思います!

  ※点数が上がらなくても保証は致しませんのでご了承ください。。。

  

 

今回は以上です!

最後までお読みいただきありがとうございました。